マーケターのひとりごと

マーケティングに関する情報や参考文献、参考事例などを発信していければと思っています。

マーケティング

はじめまして。

 
「マーケティング」と聞いて皆さんはどんなことを想像しますか?世の中「〇〇マーケティング」ということばが出回っていて、筆者自身も言葉を定義しろと言われても、正直わかりません笑
 
ただ、「売れる仕組みをつくる」とか「売れるための仕掛け作り」とか、なんとなく物やサービスを売るために使われていることはわかるかと思います。ferret(フェレット)
というサイトでは、「顧客との関係作り」と定義してました。うん、これは個人的にうまく表現しているなと思いました。
 
そんな様々なな捉え方がある「マーケティング」に関する情報を時には筆者なりの視点を入れつつ、情報発信していけたらと思い、このブログを始めることにしました。特に、筆者はインターネットマーケティングに約10年近く従事してきましたので、その辺の話もできれば思っています。
 
 
こらからどうぞよろしくお願いします。